ゲーム回想記

Thumbnail of post image 095

ドラゴンクエスト。
そのプレイしている画面を見た時の衝撃を、今も忘れてはいない。
そしてその時から、私は呪われたといっても過言ではない。

ドラゴンクエストというのは、ご存知のかたも多いと思うが、1986年5 ...

ゲーム回想記,レトロゲーム回想

Thumbnail of post image 095

◯戦いは、発売日一週間ぐらい前から始まっていた!

ドラゴンクエストⅡ・悪霊の神々。

これが原因である。

発売されたのは1987年1月26日。発売はENIX(現・SOQUARE_ENIX)である。

ドラ ...

ゲーム回想記,レトロゲーム回想

Thumbnail of post image 184

◯ファミコンの電源は切っていなかった

つまり、テレビの電源だけを切った状態にしていたのである。念のため、復活の呪文は書き写していた。

私はイヤホンをテレビに繋げ、すぐにプレイを再開した。

当時、所持していたイヤホ ...

PSO2,アークスレポート

Thumbnail of post image 039

アークスレポートとは

アークス第三者委員会調査報告書(通称アークスレポート)とは、アークス第三者委員会のメンバー、主に現地調査員Wicca(ウイッカ)よって、アークスの内外部の様子を、第三者的立場により調査した記録である。

...

PSO2,アークスレポート

Thumbnail of post image 035

◯真実の追及

アークス第三者委員会設立の発端は、真実の追及から始まっている。

今から約40年前(新光歴198年)、かつてダークファルス【巨躯】(エルダー)との戦いに前線部隊として参加したキャスト、HELLDIVERの持つ記憶 ...