ゲーム回想記10 ~FC版ファイナルファンジー/EP5 ~そして突破口が開いた~
何気ない一言が…
氷の洞窟が終わったので、次はA君の方である。
とりあえずクラーケンとの戦いを見て欲しい、という事で、海底神殿を進んでいく。
海底神殿内での戦闘は、苦労していない。むしろ余裕な感じであった。
ロゼッタストーンや武器のある場所など、他にも道具の詳しい効果など、色々と助言もしてくれた。
当然ながら、ナイトの強さを見せつけられることになる。
水のカオス、クラーケンの所へ辿り着き、戦闘開始。
さすがに3体目のクリスタルを守るボスだけあって、強い。
スミによる暗闇の効果で、ナイトや忍者の命中率を下げるというイヤらしい攻撃に加え、イカの化け物らしく、異常なほどの攻撃回数を繰り出してくる。
HPが低く、防御の弱い黒魔道士は、二度攻撃を受けると死んでしまう。
プレイ方針の問題ではあるが、誰か一人が死ぬと、そこでやめる。
それは、私も大いに同意できるところではあった。
クラーケン退治は失敗に終わった。
突破口…見つかる
A君は、私に意見を求めた。
A「何か方法ある? レベルあげるしかない?」
私「防御力あげる魔法とか、ないの?」
A「赤魔道士が使えるけど、一回ぐらい使っても、意味ないだろう?」
私「プロテア(全体防御力up)は回数少ないけど、プロテス持ってるやん。後に、それかけたらいいやん」
A「えっ、何回もかけられるの?」
私「かけられないの!?」
何気ない、私の意見であった。
さっそく、雑魚モンスターで試してみた。
表示上では、複数回かけても、上昇している表示はされている。
受けるダメージも、減っている。
これが、突破口となった。
補助魔法を使いまくって固めながら戦うという作戦により、あれだけ苦労していたクラーケンを、倒す事が出来たのである。
その後、プロテス(防御力アップ)よりインビア(回避率アップ)のほうが効率いいということもわかった。
後に知ることになるが、ストライという攻撃力アップの魔法は一度しか効果がない、という考えで落ちついた。実はバグでアップしないということらしい。
A君は私の助言のおかげだと喜び、私もA君のおかげで、氷の洞窟をクリアできたと、互いを讃えあった。
補助魔法(一部)が重複する。
なんとなく適当に思っていた私の発言を検証し、実証されなければ、私のパーティー(赤赤白黒)は、クリアできなかったはずである。
憧れのクラスチェンジ
飛空艇を得たことで一気に活動範囲が広がったが、まずはクラスチェンジするために、試練の城を目指した。
A君に助言をもらっていたおかげで、滝の裏の洞窟で『ディフェンダー』と『まどうしのつえ』『リボン』をゲット。
うざい敵に『まどうしのつえ』の使用時効果「コンフュ」(混乱)が便利だという話だが、その話は本当だった。ちなみにクラスチェンジ前なので『ディフェンダー』は装備できない。
試練の城のボスが『ドラゴンゾンビ』という、アンデッドで炎に弱いボスモンスターだったおかげで、ファイガやアディアの魔法で1ターンで終わらせた。
そして『ねずみのしっぽ』を手に入れて、ついにクラスチェンジを成し遂げたのである。
つづく
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