レトロゲーム小話1『FC版ドラクエをプレイしたら…』

2023年1月11日

久しぶりにFC版ドラクエをプレイ

ゲーム回想記でSSなどが必要になり、ドラクエⅠのプレイを始めてみた。

まあ、ドラクエⅠに関しては、ご存知の方も多いと思うが、実はレベル30のキャラクターの復活の呪文が頭の中に入っている
※詳細はこちら『ドラクエの呪い』

ただ、諸事情によりキャラクター名を公開できないので、逐一、名前を消す必要がある。

記事としてはまだ書く予定があるため、この機会にプレイしてみようかと思い、始めてみた。

攻略サイトがあるので……

さすがにプレイしたのがかなり昔のため、洞窟のマップなどは忘れている。

あと「とびら」「かいだん」「はなす」方向など、逐一面倒な作業があるため、なかなか慣れない。とくに「かいだん」のコマンドを忘れて、通り過ぎて町から出てしまうなんことも……。

操作の方はともかく、それ以外のことは攻略サイトを利用させてもらったわけだが、名前による能力の変化やボーナスなど、忘れていたことなども思い出した。

名前は『ういっか』にしたため、なぜか「MP」「すばやさ」型という、ガチ戦闘のゲームなのに、わりと役立たずな能力ボーナスになってしまった。

とはいえ、さすがに何度もプレイしてクリアしているだけあり、ちょっと情報がわかれば、サクサク進む。

気がつけば……

ダンジョンなどもサイトのおかけでマップを作製する必要がないため、ほとんど止まることがない。

しかも、セーブ機能のおかけで、もし死んだとしても、ふっかつの呪文を入力する必要がないため、わりと無茶ができる。

中断セーブがちょっと特殊なので、それで戸惑ったが……。

とはいえ、レベル11で『ロトのよろい』を手に入れることができた。

ローラ姫も助けているし、『虹のしずく』の材料も『ロトのしるし』だけである。

装備だけなら『ロトの剣』と『みかがみの盾』だけである。

つまりはレベル上げとゴールド稼ぎだけになってしまったのである。

クリアレベル25くらいなので、ここから延々と経験値稼ぎをするのか……。

ドラクエあるあるなのかもしれないが、面倒になってきた。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

6 views