脱獄その9

◯1ラウンド目

戦闘開始

アイシャ:準備も整ったので、さっさと中に入ります。
GM:【リザードマンマリーナ】が1体と、普通の【リザードマン】が2体(A-B)います。
 武器は手元に置いてるので戦闘態勢にはなりますが、隊列などは組めていません。
エリック:これだと、いきなりリザードマンマリーナを狙えますね。
GM:はい、可能です。
ザッハーク:要は、我々は巻き込んで乱戦範囲を広げたいんだw
イリス:先制をとって、範囲魔法があるなら、それをぶち込んで欲しいところだ。
エリック:【スパーク】なんて誰か持ってたっけ?w (*スパーク・電撃でダメージを与える1Lv操霊魔法)
アンジェラ:私が妖精魔法(水/氷)【*チルレイン】が使えます。(*チルレイン・冷気の雨を降らしてダメージ与える妖精魔法)
GM:ではまず【先制判定】から…こちらは15。
アイシャ:…あぁ!? 14!
一同:取られたか。
GM:そうですね。リザードマン側から行動します。

リザードマンM(マリーナ):何だお前たちは!?
GM:まあたぶん、そっちは「ダノダーっ!?」
 としか聞こえないと思うけどw
ザッハーク:そのへんはわしがいちいち翻訳しますw
 一同:w
イリス:ところで【リザードマンマリーナ】のデータは見られるんよね?
GM:はい、知名度は抜けていますので、データは判ります。

- リザードマンマリーナのデータを見る -

GM:リザードマンマリーナがボスですので、私がダイスを振って判定します。
イリス:じゃあ当たるぞ!w
GM:どういう意味じゃ!w
一同:www
エリック:にしても防護点8か~
高いな~
 でも、リザードマン倒されると、リザードマンマリーナの打撃点が上がる特殊能力があるので、先にリザードマンマリーナを倒した方がいいね。
一同:うん
GM:【リザードマンマリーナ】が移動して、エリックに攻撃します。
エリック:なぜ!?w
GM:お前、先頭だろw
 …こちらの命中は17です。
エリック:17!?  回避は…ピンゾロ!
イェ~イ、経験50点!w
GM:ダメージが…なぜ3出るかな。
9点ダメージ。
アイシャ:それでも痛いな
エリック:4点のダメージは、痛いな。
GM:【リザードマンA】が、同じくエリックに攻撃します。
【リザードマンA】の命中は13です。
エリック:…なめるな! 17!
GM:それは避けられます。
 続いて【リザードマンB】がエリックの後ろにいるザッハークに攻撃します。
 命中は同じく13です。
テツ:さすがにそれは当たらんだろう。
エリック:今回はみんな軽装備なので、リザードマンぐらいの相手なら避けられるはず。
ザッハーク:…18で避けようか。
GM:リザードマン側の行動は終了です。
 続いて、冒険者側の行動です。

PLフェイズ開始

ザッハーク:補助動作で【キャッツアイ】【ビートルスキン】、これで[命中+1、防護点+2]と…
イリス:【セイクリッドウエポン】の効果も入れておいてよ。
ザッハーク:事前に掛けて貰っている分は、計算しとるよ。
 …で【テイルスイング】w
アイシャ:乱戦範囲に飛び込んで、しれ~っと全体攻撃w
一同:w
ザッハーク:とうわけで命中が…18
GM:リザードマンには命中。
 リザードマンマリーナには…
テツ:GMが振るから当たるよw
GM:…回避した!
一同:なにぃーっ!?
テツ:今日はどうしたんだ!w
GM:ダイスなんだから、出目が高い時もあるわw
 とりあえずリザードマンには当たっているので、ダメージをどうぞ。
ザッハーク:…15ダメージ
 さらに【追加攻撃】で同じ対象に【テイルスイング】w
GM:まじかーっ!w
ザッハーク:…よし、50点貰おうかw(1ゾロ)
GM:なら次の方w

エリック:うぉぉぉーっ! 
 これでもかと叫びながらカッコつけて、補助動作でエレメンタルブレードに血を塗ります。
GM:あとは「カタリナ」と叫んで属性をつける?
イリス:でも意味ないぞw
GM:見た目は属性で光るからカッコイイよ。
エリック:カタリナぁぁぁーっ!
 いてぇぇーっ!
一同:(爆笑)
エリック:ついにこの子は自傷まで始めましたw
一同:w
エリック:これで【*忌むべき血】の効果で[ダメージ+2点]
さらに補助動作で【キャッツアイ】【マッスルベアー】を掛けて[命中+1、ダメージ+2]です。
 さらに特技の【魔力撃】を宣言します。
 魔法含めて命中は+3されて11になってるけど、これでも当たるかどうか…19
(*忌むべき血・ラルヴァという種族の特殊能力で自分の血を武器に塗ることでダメージを増加させる)
GM:…はい無理~w
エリック:ダメージは…28点ダメージ
GM:それは痛い。
エリック:こっちも血を塗ったので、2点ダメージきたけどなw
GM:それはしょうがないだろw
 んじゃあ、次。

乱戦エリア拡大

テツ:俺がいきます。
 リザードマンマリーナに【全力攻撃】…18
GM:…こっちは15。無理w
エリック:リザードマンマリーナの回避の基準値は9あるからな。
 これで当たるのは、GMだからだろw
一同:うんw
GM:そんなことはないぞw(←出目6だった人)
テツ:ダメージは…16点
GM:普通にダメージを受けます。

アイシャ:私が攻撃します。
 同じくリザードマンマリーナに【ハンドアックス】で攻撃…命中16
GM:…なんでやねん!(←出目5)
一同:w
アイシャ:…13ダメージ。
GM:はい。
 意外ともたんな……。
 次の人。

アンジェラ:はい、じゃあ【チルレイン】撃ちます。
 3体巻き込んで…魔力は15
GM:リザードマンは精神抵抗13なので、抜けています。
 リザードマンマリーナの精神抵抗は基本値で10あるので…それは抵抗します。
イリス:高いな~
アンジェラ:リザードマンabには…12点ダメージ
 リザードマンマリーナには6点です。
GM:あっ、リザードマンabは倒れましたw
 これでリザードマンマリーナの打撃点が1ラウンドの間+4されます。

イリス:は~い、まだ攻撃してません。
エリック:次のラウンドになるまえに倒してしまおうw
イリス:じゃあ【フォース】w
 …魔力18。
GM:まだ目はある…無理やなw
イリス:…よしクリティカル!
GM:ヤバイな。
イリス:ダメージは20点!
GM:まだ生きている。
イリス:無理だったかーっ!(悔しい)
GM:これで1ラウンド目終了です。

1ラウンド終了

3 views