脱獄その5

2015年2月4日

- 再びT字路周辺 -

GM:じゃあ、アイシャの行動ですね。
 T字路に入ると判るけど、突き当たりの右側、つまり先程リザードマンが松明をかざして何かを調べた方には、リザードマン用の装備品が置いてあります。置いてある槍とかが倒れているので、その音が聞こえたと思ったのでしょう。
 T字路突き当たりの左側の奥にもドアがあります。

リザードマンの棲家

テツ:使えない装備を物置で探すより、リザードマンの武器を持ってきて貰った方がいいん違う?w
アイシャ:一応、リザードマン用の装備品があるところへ寄ってみて、何があるかを確かめます。
GM:【ジャベリン-1】と【トライデント-1】、それに【ライトメイス-1】ですかね。【バックラー】と【ポーション】らしきものもあります。
テツ:おっ、【トライデント】なら、必要筋力+10以上(注1)あるので持てるぞ!
アイシャ:ちょっと待って、一度に槍を三本も四本も持てないよ?
エリック:往復しなさいw
テツ:その間に我々が物置内を探すからw
一同:www
アイシャ:皆で来ようよw
エリック:いや、オレ【ソード習熟Ⅱ】あるから、ショボイダガー一本見つけるだけで、全然変わる。
ザッハーク:それは探すべきだ。
イリス:とりあえず、ポーションだけ持ってきたら?
GM:ポーションを持って行くのであれば、[1d6本]手に入りますよ。
アイシャ:ほい…1本w
GM:使えそうなポーションは1本だけだったんでしょうw
アイシャ:それなら【トライデント-1】と、あとは命中に+がある【ライトメイス-1】を3本ほど持って、一端、物置部屋の方に戻ります。
GM:判りました。
(注1)ランクが1つ上の装備は、必要筋力+10以上あれば装備することが出来るルール。ただし、ランク効果は得られない。

- 物置探査(四回目) -

エリック:その間にもう一度探す…8!(泣)
GM:【ブラジオン】w
一同:w
イリス:よし、気づかれてはいない…8!w
一同:(爆笑)
GM:また【ブラジオン】ですw
テツ:今度こそ…10!
GM:それは【ハンドアクス】です。
一同:おぉ~
ザッハーク:やっと使えそうのが出たな。
 じゃあ次は、わしな…8w
一同:【ブラジオン】w
GM:そうですw
アンジェラ:これ、技能Lvをプラスしないという選択肢はないの?
GM:ないですね。
 物を探す状況で、自分の技能を意識して使わないという判別ができないです。
アンジェラ:…10
GM:【ハンドアクス】ですね。
イリス:それは使える武器だ。
テツ:なんでショートソードとかダガーとか、普通の武器がないんだ~!
GM:いや、あるってw
テツ:俺らが出してないだけかーっ!w
一同:www

GM:そこへアイシャが戻ってきますよ。
アイシャ:【ライトメイス-1】を置きます。
エリック:ライトメイスの命中しやすさは悪くないけど、ダメージに-1がなぁ…。
ザッハーク:うーむ
アイシャ:とりあえず「かくかくしかじか」と偵察してきた洞窟の状況を説明します。
 で、なんか見つかったの?
イリス:ブラジオンがいっぱいw
一同:w
エリック:君が行って戻ってくる間に、ブラジオンの数が倍に増えてるw
一同:www
アイシャ:ああでも、ラウンドシールドは持てるので貰っておくわ。
イリス:これでラウンドシールドが持てる人は、全員に行き渡ったかなw

-装備品を分配する-
エリック【ジャベリン-1】【ソフトレザー】【ラウンドシールド】
ザッハーク【クロースアーマー】
テツ【トライデント-1】【ソフトレザー】【ラウンドシールド】
イリス【ライトメイス-1】【ラウンドシールド】
アンジェラ【ラウンドシールド】
アイシャ【ハンドアクス】【ラウンドシールド】

GM:さてと、あとはどうしますか?
 行けるとしたらT字路の突き当りのドア、リザードマンがいると思われる部屋と、そのT字路突き当たって左奥のドアの向こうということになりますが…

リザードマンの棲家

アイシャ:全員で突き当たりの左奥へ移動する?
エリック:じゃあその左奥の部屋を偵察して貰っている間には、オレらはもう一回探してみるw
一同:(爆笑)
GM:構わないよ。正直、ここまで偏るとは思ってなかったしw
イリス:もうちょっとなんか欲しいねw
 【金属鎧習熟Ⅰ】を持ってるから、あるのなら欲しいけど…
GM:それはダイス目次第かな。
イリス:金属鎧あるの?
GM:リザードマンが価値も判らずに、手に入れたものをぶち込んであるだけなんで。
イリス:あるんだ…
アイシャ:私はもう一度、偵察に出ます。
 もう、ブラジオンはいらないから…
エリック:オレたちだって欲しくてブラジオンをゲットしてるわけじゃない!w
一同:www

1 views