プレアクト「そして、経歴表を振る」

2015年7月5日

フラーゲン

「フラーゲンの街にて」

GM:前回はケラスス村で終わりましたけど、娘のカタリナさんを助けたということで、フラーゲン伯爵に連れられてフラーゲンの街へ戻ってきた感じですね。
一同:は~い
GM:さらに前回カタリナさんを助けていますので、カインには申し訳ないですが、他の方には名誉点50点を貰えます。
一同:やった~
カイン:いえいえ、前回はいませんでしたから(苦笑)
GM:というわけで、皆さんはフラーゲンの街で二回ほど冒険をしている状況となります。
 恒例の冒険表を振って貰います。2d6を振ってください。

-アイシャの冒険-

アイシャ:…2-6です。
GM:[有名人の●●さんと同じパーティーになり、サインを貰った。]
一同:w
GM:経験点1500点、報酬1000G あと、コネを貰えます。適当にNPCキャラクターから貰っておいてください。
アイシャ:めっちゃ最悪や。
 有名人のコネなんか貰ったって、このGMが有効活用とかするわけがない!(力説)
GM:まあ、そうだろうね(NPCとかの設定に興味なし)
 そんなわけで、もう一回どうぞw
アイシャ:…4-4。
GM:[神と恋に落ち、地獄へ堕とされるという悪夢を見た]
一同:(爆笑)
アイシャ:このキャラ、神様ネタ多いな、なんか!w
エリック:あっ、わかった。ザイア神に手頃な幼女みつけた、と追いかけ回されたんやw。
GM:ザイア神のイメージも変なことになっとるなw
 とりあえず経験点は4000点。報酬はなしです。
アイシャ:やったぁーっ!

-ザッハークの冒険-

GM:続いて、ザッハーク。
ザッハーク:…5-2
GM:[リザードマン退治を引き受け、リザーマンたちの中に一人取り残されるが、リザーマン100体を斬って生き延び、尊敬された]
エリック:また取り残されたんか!w
一同:w
アイシャ:しかも100人斬りw
GM:経験値が2800と報酬1500G、さらに名誉点30点とそれに対する呼称がつきます。
 もう一回どうぞ。
ザッハーク:…3-6
GM:[フラーゲン~ケラススのマラソン大会に参加し、賞品を得た]
1d6を振ってください。
ザッハーク:…4。
GM:第1回大会記念品と経験点1500点です。

-テツの冒険-
テツ:…1-5
GM:[地下水路の魔物退治という名のドブさらいをした]
イリス:くっ…、こんなレベルにもなってドブさらいw
一同:w
GM:経験点1500点 報酬2000Gです。
 続いてどうぞ。
テツ:…1-1
GM:[フラーゲンの街にあるログナーの迷宮でトンネルダッシュ大会に出場した]
 順位を決定するので1d振って下さい。
テツ:…1
GM:敏捷修正は?
テツ:4
GM:あぁ、そうか。ダイス目-敏捷修正位だったので、1位ですなw
一同:(笑)
アイシャ:優勝してるよ、この人w
テツ:優勝したぞw
GM:経験点2500点 賞品として魔法の韋駄天ブーツです。防護点が1つきます。
ザッハーク:えぇ~っ!?
アイシャ:すげぇ!
イリス:それは欲しいっ! くれぇ!w
カイン:凄い貴重品かも。
GM:遺跡の街らしいので、珍品がたまに大会の賞品となるわけです。
エリック:ガルーダのウィークリングやし、ドーピング疑惑で取り消しとかにならん?w
GM:いや、さすがにいろんな種族が参加してるし、もっと優勝しててもおかしくない種族もいたやろうw

-アンジャラの冒険-

アンジェラ:…3-6
GM:[フラーゲン~ケラススのマラソン大会に参加し、賞品を得た]
 1d6振ってください。
アンジェラ:…5
GM:ということは第1回大会記念品ですね。それと経験点1500点です。
カイン:記念品w
エリック:それ、ダイス目によったら複数1位がでるよね?
GM:いや、第1回マラソン大会での賞品なんで、何位か不明ですw
アンジェラ:記念品はいくらぐらい?
GM:2000G相当ですかね。
アンジェラ:じゃあ売払って金に換えるかw
一同:w
ザッハーク:わしも売っ払いますw

-カインの冒険-

GM:そうか、今回から初参加ですね。
カイン:キャラクター名はカインと言います。タビット族です。
ザッハーク:なんだと!?w(←前回タビットでプレイしていた)
アイシャ:リチャード違うんかw
GM:しかしまた、同じ系列できたよなw(*FFⅣ)
エリック:じゃあアベルの方でw(*旧約聖書)
GM:セシルちゃうん?w
アイシャ:カインやったら、アベルかな。
エリック:いや~でも、FFⅣという意味ならセシルかなw
ザッハーク:まあそれでいいや、飛んでったら帰ってこーへんw
一同:w
GM:でもうさぎやしw
カイン:ちなみに【ソーサラーLv8】【コンジャラーLv3】の魔法系です。
GM:1d6振ってください。
カイン:…2-4
GM[魔物退治を引き受けて、見事に成功させた]
 経験点2500点 報酬2500Gです。
カイン:ではもう一度…1-4
GM[鳥人間コンテンストに参加して、途中で落下した]
一同:(爆笑)
アイシャ:あ~ぁ、帰ってこーへんわw
GM:経験2000点 保険金1500G
一同:(爆笑)
エリック:怪我しとるがな!w
アイシャ:ちょっと待って! この世界、怪我しても呪文ですぐ回復できるんやん! それなのに保険金!? w
エリック:それはたぶん、呪文掛けて貰うのにお金いるやん。
アイシャ:なるほど。
GM:大会を主催した側も、万全の体制をとっていたのにもかかわらず怪我をさせてしまったということでw

-イリスの冒険-

イリス:…2-3
GM:[飛空艇の警護を引き受けたが、案の定、襲撃されて墜落させてしまった]
エリック:案の定とか言うてるw
GM:テッパンだろ?w
エリック:沈む前提の話になってるやw
GM:この世界の飛空挺=墜ちるやんw
一同:w
GM:経験点3000点 報酬1000G です。
イリス:じゃあ~2回目…4-5
GM[街の警備という名のゴミ拾いをした]
経験点1800点 報酬3000G です。
GM:アンジェラと一緒にゴミ拾いした感じになるのかなあ。
アンジェラ:この街のゴミ拾いって、そんな儲かるのかな…
GM:遺跡の街だけに、何が落ちてるか判らんしw

-エリックの冒険-

エリック:トリだからって、面白いダイス目とか出ないですよ…3-1
GM:[巨鳥の爪痕の調査をすることになり、そこで恐ろしい体験をし、耐えられずに任務を失敗した]
エリック:ヘタレやん!w
GM:それでも経験点3000点 報酬1000G です。
 前金だけ貰って終わりな感じですねw
エリック:…5-4。なので4-5か、さっき出たぞ。
GM:[街の警備という名のゴミ拾いをした]
経験点1800点 報酬3000G です。

0 views