脱獄その7

- 戻ってきたアイシャより、部屋の説明を受ける -

アイシャ:どうする? T字路突き当たりのドアの向こうにリザードマンがいるのは確実だから、さっさとそこを制圧してしまおうか?
GM:さっき偵察した部屋はどうするの?
アイシャ:リザードマンを倒してから、見に行くわ。
GM:なるほど。
 (じゃあ、死んでることになるね)
アイシャ:しっかし、このブラジオン、全部持って帰って売ったら、結構いい値段になりそう。
エリック:だとしても、首切り刀まで遠いわ。取られた鎧もイスカイアの魔導鎧じゃないくて、マナコートみたいな気がしてきたしw
一同:(爆笑)
アイシャ:キミ、そのうち『嘘つき坊や』とか、不名誉な称号を得るぞ、あんまり言うてるとw
エリック:嘘ついてないって、オレは心から信じてる!w
一同:www
エリック:じゃあとりあえず、さっきアイシャが偵察していた部屋へ行って、覗き窓を見ます。
GM:結局、さっきの部屋へ行くの?
 リザードマンがいる部屋を先に制圧する方向みたいだったけど。
ザッハーク:ここは先に見ておいた方がいいかもしれん。
エリック:そうだね。
GM:(チッ、なかなか鋭い)
 でも行くとなると【忍び歩き】の判定が必要なので、スカウトとかレンジャーの技能がないと、素目になりますよ?
アイシャ:ならテツに任せてみよう

リザードマンの棲家

GM:では、今度はテツが単独行動する形になりますね。
【忍び歩き】の判定をしてください。
テツ:【忍び歩き】ね…14
GM:それなら、余裕で気づかれずに通り抜けられる。
テツ:部屋に入って、その鉄格子の窓を覗いてみます。
GM:中にはお嬢様というか、高貴な服装をした女性が捕まっています。
一同:あぁ~っ!?
テツ:あっ、依頼人か!w
GM:テツは[フラーゲン伯爵のご息女の護衛]をしてたんですねw注:オープニング参照
ザッハーク:わしもや~w
テツ:依頼人だ、ども~w
アイシャ:チョリ~スw
GM:正確には依頼人の護衛対象である、フラーゲン伯爵のご息女『カタリナ』さんです。
カタリナ:助けてに来て下さったのですか?
テツ:そうなる感じかなぁ。
アイシャ:ドアを開けに行った方がいいのかな?
テツ:仲間いることを説明して、呼びに戻ろうか?
カタリナ:たぶんこのドアは特別な鍵が必要だと思います。おそらく持っているのは、リザードマンの中でも束ねている者かと…。
アイシャ:結局、倒さないと無理なのね。
GM:そんな感じです。
 (シナリオだと、フラグは重要ですけどねw)
カタリナ:なので、私の剣を持っていってください。
 【エレメンタルブレイド】と言って、合い言葉を唱えることで属性を持つ剣に変わります。
一同:おぉ~!?
ザッハーク:これでいけるっ!
エリック:ありがとうございます。
 しかし、これはあれですよ。姫に何かあった時、自ら命を絶つという…w
アイシャ:少年、ちょっと黙ろうかw
エリック:いや、そういう意味はあると思いますので、代わりにライトメイスを渡しておきますw
一同:(爆笑)
GM:これで自決?w
エリック:チョー痛いw
GM:せめて槍にしてくれwww
 もし渡されたとしても断ると思うぞw
アイシャ:そのエレメンタルブレイドは【剣習熟Ⅱ】を持ってるエリックで使う感じで良いですかね?
一同:は~い。
エリック:ところでGM。プレイヤー発言やけど、エレメンタルブレイドの属性って土属性にできないんですけど、リザードマンの弱点は土属性なんですよ。弱点を見抜ければの話なんで、構わないですが…。
GM:あぁ、そうか。それなら土属性にも変化できるタイプにしておくわ。
エリック:了解です~。

1 views