4.一転、大ピンチ!?

2022年7月23日

報知バンセイ:
よくもやりやがったな、デスバンジー!
話がまったく違うじゃねぇかぁぁぁーっ!

ジェスター:
ですよねー…という表情

GM:
ミサイルのようなもをぶちかましたようだが、壁は破壊されていないようです。

ダークドール:
(ま、情報は自分たちで確認することを怠ったつけかな?)

GM:
中に潜入させていた連中も武器を構えますね
というわけで、イニシアテイブをお願いします

※イニシアティブというのは、行動の速度を決めるものであり、高い者ほど、行動できる順番が早くなり、回数も増える。

ケンダチがエッジを使用してイニシアティブの振れるダイスを5d6+とした。

報知バンセイ:
ドラッグの*ジャズを使用中
3d6+4…18

ザクネイフィン(ケンダチのプレイヤー):
oh Juzz(トランスフォーマー)

ケルベロス(ダークドールのプレイヤー):

最近はジャズ流している、ジオングがいますからな…

高田アスモ(ウォールナックルのプレイヤー):
反応+直感で4?

ザクネイフィン:
反応2と直感2とかになりますが…

高田アスモ:
いや、尖ってるなと…

ケルベロス:
敏捷と筋力、強靭力に割り振ってるな

●1ターン目/1stパス

1ターンは3秒。
パスは行動の回数であり、イニシアティブの多い順から行動し、1巡すると、イニシアティブの値から-10した値をイニシアティブ値を基準として、2ndパスとして行動の順番を決めていく。

ダークドール:
さすがに、外にいるのは撃てないかな?

GM:
壁に隠れているので、撃つのはかなり難しいてでしょうねえ。
ちなみに報知バンセイは、装甲が高いビッグゲームハンターを身に着けています。

ダークドール:
軍用アーマー着てないだけ、ましだな…

ジェスター:
店の外は視界外なので、ほっとくしかないなぁ

ウォールナックル:
これはしゃあない

ダークドール:
ま、入ってくるでしょうから、そこを撃つしかないな

ジェスター:
中にいるのを無力化しちゃいましょう

ダークドール:
数を減らすのは、
このゲームの戦闘の基本ですからね

GM:
机とか小さな衝立のようなものは、
遮蔽(しゃへい)にできます

ジェスター:
入口に火の精霊立たせておいて、
入ってきたら包み込みで、いいのでは…

●1ターン目/1stパス・42・ジェスター

GM:
それでは、ジェスターさんから行動です。

ジェスター:
部分遮蔽を宣言しつつ、無謀な呪文行使で、
F4の喪心球を、ランナーa2、b2へ

半径4mで届きますね?

GM:
はい、届きます。
1マス、1mです。

ジェスター:
F4喪心球の魔法、19b6…4成功
*2ダ女神が後ろを向いている…

ケンダチ:
フォース4ですからリミットも4です

ウォールナックル:
F4やからリミット限界に入りますぜ

ジェスター:
あっ、原質わすれてた…まあいいか

ランナーa2:
意志抵抗、3d6…0成功

くっ、なんだいきなり…
[4ダメージ]

ランナーb2:
意志抵抗、3d6…2成功

うっ、めまいが…
[2ダメージ]

GM:
ふたりとも、よろけます。
が、何が起こったのかは、気づいていない様子です。

ジェスター:
ドレイン7(F4+無謀な呪文行使+3)
ドレイン抵抗11d6…2

エッジを使用して振り直し
ドレイン抵抗9d6…4 合計6

ドレインダメージ精神1点

ダークドール:
ドレインで鼻血が出てるw

ジェスター:
あぶねぇ…(鼻血拭きながら)

●1ターン目/1stパス・32・ケンダチ

GM:
次はケンダチさん

ケンダチ:
ここまで移動して…

ランナーaにアレスプレデターⅤ(炸裂弾)で[*3ダブルタップ]で撃ちます。
15d6…4成功

ガフッ!(吐血)
ダブルタップしなくてもよかった…

あっ、ダメージは13P・AP-2です

※APはアーマーを示し、-2なのでアーマー値が-2されることを示している。

ランナーa:
防御判定、6d6…成功1
ダメージ抵抗、7d6…成功4

13P-1-4

ダメージ8点(最大10)

ぐぐっ、こんな…(瀕死+転倒)

ダークドール:
まさかこいつら、アーマーベストしかきてないとか?

GM:
はい、そんな感じです。

ケンダチ:
転倒では?

GM:
身体リミット5なので、転倒してますね

ケンダチ:
よかった、よかった
…では、行動終了です

●1ターン目/1stパス・27・火の精霊

GM:
次は火の精霊ですね

火の精霊:
ランナーb2へ、エネルギーオーラ(素手戦闘)で攻撃
14d6…4成功

ケルベロス:
この場合、床に焦げ目つくのかな?

ザクネイフィン:
メラメラ(炎)

ランナーb2:
防御判定、5d6…2

火の精霊:
6S・AP-6

ケンダチ:
エネルギーオーラの分、加算できますよ
火は筋力F-2か…4+6Pですね

10P・AP-6(火炎)ダメージになります。

ケルベロス:
某魔王様
「いまのは、メラゾーマではない、メラだ…」

GM:
それは強いな…(汗)

ランナーb2:
ダメージ抵抗、3d6…0成功

ダークドール:
焼かれたかな?

ランナーb2:
うぎゃあぁぁーっ!?(燃える)

GM:
消し炭…

ケンダチ:
生きていても、そのまま炎上するから…(無情)

ダークドール:
あとで、掃除する人が大変そうね

高田アスモ:
近接を殺しにかかるパワーよ…

ザクネイフィン:
殴られたら 12P・AP-6(火炎)で自動的に殴り返しますからね…
おかしい…おかしいですよカテジナさん!(Vガンダムより)

ケルベロス:
炎の精霊出たら、精霊ぶつけるか、遠距離魔法戦だよな…

ザクネイフィン:
僕はAPDS弾をブレイン・ブラスターで、
ぶち込みますね 
それくらいやらないと一撃で倒せない。

曹長:
ですよねえ~

●1ターン目/1stパス・24・ウォールナックル

GM:
では、ウォーナックルさん

ウォールナックル:
まずランナーbまで移動
[殺戮の手]を宣言して、素手攻撃

GM:
運動系の技能はありますか?
腰より下ぐらいですが、衝立のようものがあります…1成功で大丈夫です。

ウォールナックル:
[ランニング技能]で可能ですか?

GM:
そうですね、OKとしましょう

ウォールナックル:
ランニング判定、11d6…3成功

GM:
階段を一段登って降りるような感じですね。

ウォールナックル:
では衝立を一気に駆け上って、
ランナーbを強襲します

素手攻撃、16d6…5成功

ランナーb:
防御判定、7b6…3成功

ウォールナックル:
13Pダメージです

ランナーb:
ダメージ抵抗、12d6…2成功
11ダメージ…

ぐあぁぁーっ!?…バタン

ダークドール:
落ちたかな?

GM:
アーマージャケットが、貫かれました

ウォールナックル:
ひとつ…〆

ザクネイフィン:
アーマージャケットだとしたら、強靭を足して忘れていません?
装甲12+強靭なので…

GM:
あっ、そうですね。
とはいえ、強靭3ですから、結果はそれほどかわらないでしょう…次から足すことにします。

●1ターン目/1stパス・18・ダークドール

GM:
次はダークドールさんです

ダークドール:
では、ウォールナックルさんのそばにいる奴、ランナーa
奴を撃ちますね

ケンダチ:
そいつ倒れてるし、瀕死だから問題ない
もう行動できないレベルです

GM:
そうですね、動いたところで大したことはできないでしょう

ダークドール:
…なら、精霊さんのそばの奴、ランナーa2かな?
AK-97でBF射撃(*4バーストファイア)で、ランナーa2を撃ちます。距離は…

ケンダチ:
…25m以内なので、近距離ですね

ダークドール:
では、AK-97でBF射撃、16d6…6成功 
防御修正-2

ランナーa2:
防御判定、4d6…成功数2

ダークドール:
14P/AP-2

ランナーa2:
ダメージ抵抗、11d6…5
ダメージ9(累積4+9=13ダメージ)

あっ…れ……バタン(オーバーキル)

ダークドール:
残った単純で遮蔽取り、エンド
相手がどう行動するのかな…?

●1ターン目/1stパス・18・報知バンセイ

GM:
報知バンセイが行動開始、店内に足を踏み入れると…

報知バンセイ:火の精霊だと!? …くっ!

火の精霊:
メラメラメラ…

ダークドール:
入り口、そこしかないからなw

報知バンセイ:
そんなことが…アレスアルファを構える

ダークドール:
どうして、日本帝国の元軍人が、アレスの武器使ってるのよ!w

ケンダチ:
おまえテロリストか!?

ジェスター:
愛国心はないのかーw

ウォールナックル
でもよぉ、アレスの武器は良い製品だって聞くぞw

ダークドール:
まっ、私も持ってるけど、さすがに一般人の前だと使いづらい

報知バンセイ:
うるせぇ、壊れたんだよ!

ザクネイフィン:
回避方法…豊和75式(アレス・アルファ同性能)
と書いておく

※本当に事情があるのです(意味深)

ケルベロス:
日本では有名な銃器メーカーだからな、豊和

報知バンセイ:
えぇーい…複雑FAで火の精霊を撃つ
9d6…4成功 防御修正-9

ジェスター:
まっ、そうするよな

火の精霊:
防御判定、7d6…2成功

GM:
13P/AP-2かな
ダメージ抵抗ですね

ダークドール:
*5硬化装甲があるはず

ザクネイフィン:
ですね。
まずはAPの適用です…硬化装甲10になるので、半分が自動的に5成功。
さらに10+火の精霊の強靭力7でダメージ判定できます。

火の精霊:
ということはダメージ抵抗17d6…6
[6+自動成功5=11]
2ダメージ

ウォールナックル:
吐きそうなぐらいに硬いな精霊

ケンダチ:
ヤバイです

報知バンセイ:
やはり手強い…

ザクネイフィン:
怖いのは、コレで完全に期待値っていうね…
前にずんだ(キャラ名)の炸裂矢で15P・AP-4で、5点しか与えられなくてワロタですw

●1ターン目/1stパス・18・側近

GM:
次は側近が動きます

側近:
移動して、ダークドールを狙います

そこだな!

ダークドール:
部分遮蔽中(防御判定+2)

側近:
武器はAK-97
複雑FAで撃ちます、5d6…3成功

GM:
防御判定に-9です

ダークドール:
このままだと振れないな…
エッジ使うか、当たりそうだし

ダークドール:
エッジによる防御判定、5d6…1成功

あっ、純ヒット2

ケンダチ:
12P・AP-2?

GM:
ですね
ダメージ抵抗判定をお願いします

ダークドール:
アーマーは14-2=12だから、Sダメージだな
ダメージ抵抗、17d6…4成功

ケンダチ:
ヤバイ、エッジを切りましょう
同値なら貫通ですよ

ダークドール:
もう切った

ケンダチ:
いえ違う判定なので切れます

ダークドール:
エッジ1しかないのですが、この

ケンダチ:
!?
すいません 店員狙われる思ったので…僕のミスです

GM:
側近は報知バンセイと火の精霊が戦っているので、店員のほうがよく見えなかったのかも。

※狙いはバンシー零なので、
抵抗してくる奴だけを狙うように指示されていたわけなんですが…(内情)

ケンダチ:
このゲーム仲間のマスとか通過できますよ(通過できないとか書いていないため)

GM:
とはいっても、狙っているので、そのままダメージですかねえ
8Pかな

ダークドール:
あれ、同値だからSじゃないのか?

ザクネイフィン:
「以上」なので貫通です
or more(その値を含める)

ダークドール:
-8でなんとか生きてるけど…転倒です

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